3,000円で家電をリモート操作!【SwitchBot】

実家を格安でIOT化しようと考えています。

 

IOTはモノとネットワークをつないで外部から操作できるようにすることですが、最近は家電自体が対応ネットワークに対応していなくても今ある家電を外から操作することができるようにできます。

f:id:cyunchang:20210925172229p:plain

まずは以下SwitchBotHub Miniを購入します。

 

 

このSwitchBotHub Miniは、赤外線リモコンを記憶する機能が付いており、あらゆる家電のリモコンの代わりになります。

そしてこのSwitchBotHub Mini自体はネットワークに接続できるので、外からアプリでSwitchBotHub Miniを操作することで、リモコンを発動させ家電を操作することができるのです。

たとえば、

 

外出先から、帰宅前にエアコンの電源を入れる。

 →帰る前に部屋が最適な温度になっていたら最高ですよね。

 

玄関をあける前に部屋の電気をつける。

 →暗い部屋に入るのは怖いですよね。その時は家に入る前に電気をつけましょう。

 

朝起きる前にコーヒーメーカーのスイッチを予約しておく。

 →朝起きてコーヒーできてたら最高ですよね。

 →リモコンがない家電でも↓のボタンを購入すれば自動でボタンを押せます!

 

 

朝起きるまえにカーテンを開ける。

 →カーテン自動開閉スイッチボットを購入すれば自動でカーテンの開け閉めができます。太陽の光で目覚めたいですよね。

 

 

家にいながら、声だけで部屋の電気を消す。

→寝る前にリモコンで電気消すの面倒ですよね。

 スマートスピーカーを使えば声だけで家電を操作できます。

 

外にいながら部屋の温度湿度を管理。

→ペットを飼っていると部屋の温度気になりますよね。

 以下を購入すれば外から部屋の温度を確認することができます!

 

一つ一つの製品の値段は安いのでハブを購入して今ある家電をIOT化させたいですね。

いろいろ購入後再度記事を追記していきます。